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Web2.0時代のインターネット広告―そのしくみから導入までウェブ広告の「あちら側」を解説した一冊
インターネット広告会社社長である佐藤光紀氏によるネット広告の仕組みについて解説した一冊。



ヤフーやグーグルによるネット広告事業により、広告の形態はこれまでと比べて大きく変化してきた。Web2.0より以前のネット広告は新聞や雑誌、テレビといった広告媒体の延長でしかなかったのに対し、Web2.0の時代では検索エンジンの検索結果に関連した広告を表示する「検索連動型広告」、表示されたサイトの内容に関連した広告を表示する「コンテンツ連動型広告」などが主流となっている。グーグルやアマゾンといったWeb2.0的な企業はユーザにとって魅力的なサービスを提供し、ユーザの嗜好に合わせた広告を表示するといったことを行っている。また、広告主から見た場合の費用対効果を最大限にするような様々なネット広告の利用テクニックが存在する。



私はこれまでに梅田望夫氏の「ウェブ進化論」やグーグルの検索テクニックに関するといった本を読んだことがありましたが、こういった類の本と関連付けて読んでみると広告を出す人間、広告サービスを提供する人間、検索サービスと広告を利用する人間という違った立場からWeb2.0の仕組みを見ることができて面白いと思いました。




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