忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜ピアジェ 赤ちゃん学のすすめ (岩波科学ライブラリー)研究室の宣伝本かな
発達心理学に頻出するピアジェのことを知りたくて本書を手に取ったのだが、ちょっと違った。ピアジェをリスペクトするあまりこの題名になったのだろうが、結果としてキャッチ過ぎる。24ヶ月までの赤ちゃんに対する7つの認知心理学的実験、しかも家庭でできる、むしろ家庭から幅広いデータを収集したい、というテーマがわかりやすいようにすれば良いと思う。



学問的には一定条件で一定のリアクションを抽き出す実験が必要だが、家庭で子供の認知発達を知るには柔軟に、表情を読み取りながらやるのがよさそう。実験の数も増やしつつ、そんなこともアドバイスすれば育児書としてのレベルも上がるのではないか。末尾にある「流行りの脳研究本批判」の部分もちゃんと論証してほしいと思うし、薄い本に仕上がっているのは総じて残念。



以前、東大の研究室から実験参加のDMを頂戴し、よくわからないので応募しなかったことがあるが、開先生だったどうかはともかく、こんなことだったのか、とその点は理解できた。




PR
Copyright © 767-WEB All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]