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2024/11/08 (Fri)
■ イン・ザ・プール (文春文庫): 文藝春秋 : 奥田 英朗;
■
イン・ザ・プール (文春文庫)
:
文藝春秋
: 奥田 英朗;
商品カテゴリ:
本
セールスランク:
451 位
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息抜きに
誰もがみんなどこかしか病んでいて、他人には打ち明けられず、一人悶々とあがくしかない状況に追い込まれます。
単なる思い込みだと解っていても、自分を疑い、途方にくれるばかり。
そんな時、これを読むとちょっとだけ気が楽になります。
なにも無理に治そうなんてしなくていい、悩むのを少しの間サボろう、という気にさせてくれました。
星五つ
伊良部シリーズを知らずにこの本を何気なく読んで、最初の短編「インザプール」を読んでぶったまげました。やはり最初の印象が強烈過ぎて、伊良部シリーズで最も印象に残っているのが表題作でもある「インザプール」です。伊良部は釣りバカ日誌の「浜ちゃん」を思い出しました(笑)こんな人がいたら、会ってみたい、というか、なりたいです・・。
常識的な考え方をしなくてはと思い過ぎていました。結局、他人の目を恐れるがあまり、型にはまった人間になってしまっていたんですね。
最も感動したのが「フレンズ」です。まるで自分を見ているようでした。どうしてこの人はこれほど今の若者の感覚が分かるのでしょうか?携帯のメール依存のあの感覚、ものすっごく分かります。もっともっと自分に正直でいたいと心からおもいました。
面白かったですけど…
故・米原万里が書評集『打ちのめされるようなすごい本』の中で本書を褒めていたので、読んでみた。米原の書評の検証、という意味合いの方が強かったかもしれない。で、そこで初めて、結構な人気作家だと知った。そして結論から言えば、ま、暇つぶしにはなるだろうと思った(ただし私はあんまり暇でもないのだが…)。
この作家と筒井康隆の類似に言及した評をチラホラ見かけたが、私も同じことを感じた。間違いなく趣味で精神科医をやっている伊良部の設定に『富豪刑事』を連想する方もおられたようだが、そもそも神経症的な右往左往の滑稽さに着目しているところが筒井的だと思える。本書所収の5編中では「コンパニオン」なんか特に筒井っぽいと感じたけれど、「勃ちっ放し」や「いてもたっても」も同様。ただし筒井には神経症を超えて精神病的領域(…?)にまで突き抜けようとする神経症的拘泥があるけれど、この作家にその種の過剰さはあんまり感じない。
表題作「イン・ザ・プール」では伊良部に会うために夜の体育館プールへ出かける場面で、和雄が思わず泳ぎの支度をしてしまう…という件りの描写などは、人間の深層心理とドタバタなギャグのどちらを優先させたいのか曖昧で、やや無理な展開だった。「フレンズ」なんかは斎藤環の『若者のすべて?ひきこもり系vsじぶん探し系』(01)でも参考にしたのかナー、という気がした。
もう一つ、あちこちに「旬の固有名詞」が紛れ込んでいるのも、「別に後世の人間に読んでもらいたくて作家になった訳じゃねェ」というフテブテシサというか…しかし「どこかの元教祖のようにソファで胡坐をかいている」(p247)は、そろそろ通じませんからお気をつけください。
大爆笑
ハチャメチャな行動で結果的に患者の症状を治してしまう伊良部に感動すら覚えました。心が病んでしまったら、自分も伊良部先生に診てもらいたいです。
これで筒井康隆の後継者は決まり。
筒井康隆先生も齢を重ねられ、往年のパワーがなくなった現在、
ああいう小説を書ける作家を探していたが、やっと見つけた。
筒井康隆ほどのパワーはまだないが、いずれ筒井康隆をしのぐであろうことは
奥田英朗のほかの作品を見ると、想像に難くないところである。
「インザプール」
映画は見ていないが、TVでアベちゃんがやっているのを少しみた。
そのイメージで読んでいたら、伊良部の体型がまったく違うではないか。
それを知ってからというもの、伊良部が出てくるたびに
米米クラブのジェームス小野田がちびになった姿が脳裏に浮かび続けている。
私の中で、伊良部がジェームス小野田のような格好で「ぐふふ」と笑うのだ。
もう声まで聞こえてきた。
あぁ、私も伊良部総合病院へ急がねば。
注意点:本書は電車などで読まないように。
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2008/03/02 (Sun)
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